米国株式の買い方 マネックス証券版

 

マネックス証券 米国株式

 

米国株を購入するなら取引手数料が安いネット証券がおすすめです。

 

日本で米国株に強い証券会社は・・・・

 

  1. マネックス証券
  2. 楽天証券
  3. SBI証券

上記の3社に絞られると思います。

 

サイト管理人はマネックス証券・楽天証券・SBI証券を併用して売買しています。

 

 

 

 

 

米国株 証券会社比較

 

気になる売買手数料は取扱銘柄数とな各3社のスペックを比較してみました。

証券会社 マネックス証券 楽天証券 SBI証券
取り扱い銘柄数 3,352銘柄 1,335銘柄 1,400銘柄
売買手数料 約定額の0.45% (最低5米ドル〜最大20米ドル)
注文方法 指値・成行・逆指値 指値と成行 指値と成行
取引単位 1株 1株 1株
決済用の通貨 米ドル 円か米ドル 円か米ドル
一般口座
特定口座
NISA口座

 

 

 

結論から申しますとどの証券会社で売買しても大差はありません。


 

ただ、米国株の中でも楽天証券やSBI証券では取り扱っていない銘柄も多く、マネックス証券だけは取り扱っているというケースも多いです。

 

 

 

 

マネックス証券の米国株取引手数料

 

マネックス証券では約定金額の0.45%、最低5米ドル〜最大20米ドルです。

 

注文方法は成行注文、指値注文、逆指値注文が用意されています。

 

あと、決済用の通貨はマネックス証券では米ドル決済を要求されますので、前もって米ドルの両替しなければなりません。

 

 

投資資金を入金

 

一番はじめに投資資金を口座に入金します。

 

まずは、日本円で総合取引口座に入金後、外国株取引口座に振り替えします。

 

外国株取引口座への振替方法

  1. ログイン
  2. 入出金をクリック
  3. 資金振替の「外国株取引」「振替(日本円)」をクリック
  4. 振替指示「MRF・お預かり金→外国株取引口座」にチェックを入れる
  5. 希望額を入力

振替手続き後、金額はすぐに反映されます。

 

 

日本円を米ドルに両替

 

米国株を購入する場合、日本円のままでは購入できませんので外国株取引口座にある日本円を米ドルに両替してやります。

 

 

TTS 日本円→米ドルに換える時の為替レート
TTB 米ドル→日本円に換える時の為替レート

 

マネックス証券の場合は、TTSとTTBに50銭、つまり0.5円差があります。

 

つまり、TTS=TTBではありません。

 

この差のことを金融業界ではスプレッドと呼んでおり、これが通貨両替手数料に当たります。

 

マネックス証券のスプレッドは往復で50銭ですが、三菱UFJ銀行だと2円ですので、マネックス証券のスプレッドは比較的安いと言えます。

 

安いとはいえ何回も両替していると決してバカになりませんので、一度米ドルに両替したらそのまま保有して米国株を売却しても次の購入資金としてプールしておくのをおすすめします。

 

 

 

 

マネックス証券の米ドルの購入方法

 

マネックス証券で米国株を買う場合、トレードステーションを使用します。

 

トレードステーションには・・・

  • ダウンロード型
  • ウェブブラウザ型

トレードステーションには「ダウロード型」と「ウェブブラウザ型」の2タイプ用意されています。

 

ダウンロード型は高度な注文設定ができる高機能ツールなんですが、米国株初心者さんには若干操作が難しいと思うので、このページでは操作が簡単なウェブブラウザ型のトレードステーションでの米国株の購入方法をご案内していきます。

 

 

 

 

米国株注文手順
  1. ティッカーシンボルを入力
  2. 購入希望株数を入力
  3. 指値注文 or 成行注文かをクリック
  4. 指値注文の場合は希望額を入力
  5. 売買期間を選ぶ
  6. 注文の有効期限を指定
  7. 買い注文ボタンをクリック

マネックス証券での入力手順は上記の7項目です。

 

 

 

 

トレードステーション 注文方法(米国株版)

 

 

1、画面の上部にある「入出金」ボタンをクリック!

 

 

 

2、外国株取引の振替(日本円)をクリック!

 

 

3、振替指示「MRF・お預かり金→外国株取引口座」を選びます

 

 

 

 

 

 

 

 

注文有効期間

 

GTC 注文が約定するかキャンセルするかまで有効な注文
GTD 指定した日付まで有効
IOC 指定した日付まで有効
GTD 指定した日付まで有効
FOK 全数量の注文がすぐに約定しない場合は全数量が失効
OPG 寄り付きで約定しなかったら注文が失効します
CLO 引けまでに約定しなければ注文が失効します
 
トップへ戻る