コルゲートパルモリーブ(CL)株価 配当金と配当利回り%

 

家庭用品で全米3位の老舗メーカー。

 

世界初の練り歯磨き粉を発売し、今では歯磨き粉市場で世界シェアトップ。(約44%)で、手動の歯ブラシもシェアトップ(約33%)です。

 

特に人口増加が著しいインドで高シェアを維持していることから、これからも安定した売れていくと予想できます。

 

colgate、palmolive、speed stick などが主力商品になっており、世界で200か国以上の国で製品を発売。

 

また、日用品だけではなく、ペット用品事業も展開して売上を拡大中です。

 

また半世紀以上にわたって増配を継続している配当王でもあります。

 

 

コルゲートパルモリーブ基本情報
ティッカー:CL
本社:アメリカ合衆国 ニューヨーク州
1株配当:1.72ドル
配当性向:70%
従業員:35,900人

 

ライバル企業:P&G (プロクターアンドギャンブル)

 

 

同業種の日本企業は、花王です。

 

 

 

私は59ドルで指値を入れています。


 

 

 

 

コルゲートパルモリーブ(CL)の地域別売上高(2018年)

  1. 南アメリカ (25.3%)
  2. 北アメリカ (20.5%)
  3. アジア・太平洋 (18%)
  4. 欧州 (16%)

カナダ、アメリカ、ブラジル、チリ等の南米だけで半分近くの売上を占めます。

 

 

コルゲートパルモリーブ(CL) 部門別売上シェア(2018年)

  1. オーラルケア (47%)
  2. パーソナルケア (20%)
  3. ホームケア (18%)
  4. ペットフード (15%)

コルゲートパルモリーブではオーラルケア、パーソナルケア、ホームケア、ペットフードの4事業に分かれています。

 

売上高のシェアが一番大きいのがオーラルケア部門で歯磨き粉、手動歯ブラシ、マウスウォッシュの売上が全体の約48%を占めます。

 

 

 

 

 

コルゲートパルモリーブ(CL)の売上高推移

コルゲートパルモリーブ 営業利益推移
(百万ドル)

 

2013年度に最高売上高をつけた後減少気味です。
昔と比べると売上の伸びはかなり緩やかになってきているものの、それでも日本トップの花王と同じくらいの規模を誇っていますし、利益率は花王の2倍近い差があります。

 

 

 

格付け会社のコルゲートパルモリーブ(CL)の格付け(評価)

 

格付け会社S&P社の長期格付けです。

投資適格 1 AAA
2 AA+
3 AA
4 AA- コルゲートパルモリーブ
5 A+
6 A
7 A-
8 BBB+
9 BBB
10 BBB-
投機的 11 BB+
12 BB
13 BB-
14 B+
15 B
16 B-
17 CCC+
18 CCC
19 CCC-
20 CC
21 C
22 D

 

コルゲートパルモリーブは投資適格である上位から4番目の格付けを取得しています。

 

 

 

コルゲートパルモリーブ(CL)の1株利益(EPS)と年間配当

コルゲートパルモリーブ EPS

 

ベネズエラでの会計処理の変更によって、2015年度のEPSが著しく減少していますが、これは一時的な特殊要因による限定的なものです。

 

56年連続増配している配当王ですが、最近は業績が伸び悩んでいることもあって2014年度から増配率も低調で推移しています。

 

 

 

コルゲートパルモリーブ(CL)チャート分析

 

月足チャート

コルゲートパルモリーブ 10年月足チャート
参考画像:楽天証券

 

上記は10年の月足チャートです。(2019年6月現在)

 

CLの株価の動きを過去10年の月足チャートで見ると、緩やかに上昇を続けていきたものの、2014年度辺りから株価がボックス圏内での動きに変わってきています。

 

現在は、60〜75ドルのボックス相場を形成中です。

 

週足チャート

コルゲートパルモリーブ 週足チャート

 

週足チャートでは主な高値&安値、サポートライン、レジスタンラインをみます。
上記の画像5年の週足チャートで判断すると、トレンドは完全な横ばいで、60ドル付近にサポートライン、75ドルあたりにレジスタンラインが引けます。

 

 

日足チャート

コルゲートパルモリーブ 日足チャート

 

日足チャート(1年)で見ると直近の安値が2018年12月につけた58ドル。

 

買うとしたらこの安値あたりですね。

 

キャピタルゲイン狙い的には、成長率から見ると76ドルのレジスタンラインを超えてさらに上昇というのは考えづらいです。

 

 

 

コルゲートパルモリーブ(CL)の株価と配当金利回り

 

コルゲートパルモリーブの株価とその時の配当利回りをご案内します。

CL配当金 CL株価 配当利回り
1.72ドル 75ドル 2.29%
70ドル 2.45%
65ドル 2.65%
60ドル 2.87%

 

インカムゲイン狙いであれば60ドル以下で拾っておきたいところです。

 

 

 

インカムゲイン狙いではチャート的にみるとボックス圏の高値圏に位置しており、買い場ではありません。

 

ボックス圏内の底値の60ドル付近なら買ってもいいと思っています。


 

 

コルゲートパルモリーブ(CL)のまとめ

生活必需品の商品は仮に景気が悪くなっても売れるので、景気後退期であっても株価が下がりにくいのでディフェンシブ銘柄になっています。

 

ディフェンシブ銘柄の筆頭で配当王ですが、成長の伸びからみて70ドル台ではちょっと怖くて買えませんね。

 

仮に買うとすれば60ドル以下でしょうから、しばらくは静観です。

 
トップへ戻る