アフィリエイトに才能やセンスは必要なのか?

 

 

アフィリエイトで稼ぐのに才能・センスって関係ありますか?

 

 

そんな疑問にアフィリエイト歴14年目の専業アフィリエイターが答えます。


 

 

 

結論を先に言うと・・・
ネット上にはアフィリエイトと才能は関係ないというような情報がいっぱい書かれていますが、残念ながらアフィリエイトで稼ぐのに才能は関係があると痛感しています。

 

才能がまったく無い人はアフィリエイトで稼ぐことは難しいかも知れませんが、才能に乏しい凡人でも月30万円くらいまでなら努力次第で可能になるというのが私の持論です。

 

 

 

よく考えてみて下さい。

  • 頭が悪い人が、東京大学、京都大学に入れますか?
  • 運動神経がない人がプロスポーツ選手になれますか?
  • 仕事ができない人が課長や部長にまで昇進できますか?

 

普通に考えると無理ですよね。

 

そういった意味でアフィリエイトにも才能・センスは関係があると断言します。

 

 

 

才能の差を痛感した話

 

私がアフィリエイト初心者の頃の話をします。

 

14年前に丸山塾というアフィリエイト塾に入ってアフィリエイトの基本を学びました。(現在は募集しておりません)

 

入塾後才能・センスあふれる人は初心者にもかかわらず、たった1〜2年の短期間で報酬100万円/月を突破していきましたが、才能に劣る私はというと報酬100万円/月を超えたのは6年目という遅さでした。

 

皆丸山塾のテキストを使って条件は平等なはずなのに、なんとアフィリエイトを始めて1ヵ月目から初報酬をあげ、その後も売上をガンガン伸ばしていく人もいましたし、1年経った後でもほとんど稼げないという人も続出しました。

 

 

 

 

この差って何でしょうか?

 

私は才能、センスだと思っています。

 

それ以外に何かあるでしょうか?


 

 

でも、この世の中はアフィリエイトに限らず才能であふれているなんて人はひと握りの一部の人間だけです。

 

たしかに才能・センスが少ないと月500万円は無理だが、月30万円くらいまでなら才能に乏しい凡人でも努力次第で可能になるというのが私の持論です。

 

その代わり才能がないのであれば、その分を努力でカバーしないと稼げません。

 

サイト管理人の私はアフィリエイトの才能は無かったが、その分努力量でカバーしてきたつもりです。

 

才能が無く、努力もできないという人は稼げないということです。

 

 

 

 

才能×努力=結果

 

私はアフィリエイトビジネスは才能×努力量で結果が出ると思っています。

 

才能×努力=結果」(稼げたお金)です。

 

そこで、才能と努力を1〜5の5段階に分類します。

 

どれくらいの結果がでるのかのイメージを表にしました。

 

満点は才能5、努力5の場合25点になります。

 

才能ポイント 努力ポイント 結果
1 1 1
2 2
3 3
4 4
5 5
2 1 2
2 4
3 6
4 8
5 10
3 1 3
2 6
3 9
4 12
5 15
4 1 4
2 8
3 12
4 16
5 20
5 1 5
2 10
3 15
4 20
5 25

 

私の自己評価

自分の能力・才能・センスを数字に置き換えるのは難しいと思いますが、私は才能が2点で、努力が5点くらいだと思っています。

 

よって私の点数は、2×5=10ポイントです。

 

100点方式に換算すると、10/25=40点ということです。

 

 

稼げない人の例

厳しい言い方ですが、才能ポイントが1点、努力ポイントが1点の人は1×1=1点になり、このような人は稼げない可能性が高いということになります。

 

(100点方式に換算すると、1/25=4点)

 

 

実際に稼いでる人のマナブさんの例

逆に才能がある4〜5レベルの人が努力すると、どうなるのかもご紹介します。

 

 

youtubeやマナブログというブログで活躍されてるマナブさんという若いブロガーさんが月1,000万円前後というもの凄い報酬を上げています。(2019年度現在)

 

彼は間違いなく才能5ポイントの人間です。

 

そしてアフィリエイトへの情熱や努力量も半端ないので、努力点も5ポイントと評価しました。

 

つまり、才能5、努力5

 

5×5=25ポイント(100点方式に換算すると、25/25=100点)

 

 

つまり、100点満点の人間がアフィリエイトを本気で頑張ると月1000万円くらいの売上を上げてしまうのがアフィリエイトというビジネスです。
このように悔しいですが、稼ぎ額と才能・センスは関係があるのです。

 

 

その他にも、サラリーマンの副業なのに本業以上稼いでいる人も知っていますが、彼らも間違いなく才能が5レベルの人達だと言えます。

 

 

 

まとめ

 

月500万円以上稼ごうとするならある程度の才能・センスが必要と思いますが、月30万円くらいまでなら才能はほぼ要らない・努力量だけでカバーできると思う。

 

月30万円稼げてないという人は努力不足がほとんど・・・というケースが多いです。


 
トップへ戻る