アフィリエイトに必要な4つのスキルとは?

 

 

これからアフィリエイトを始めようと思っている人「アフィリエイトで稼ぐために必要なスキルを知って勉強したい。 できれば難易度も知りたい。

 

 

 

このような疑問に、アフィリエイト経験14年目の現役アフィリエイターが疑問に答えます。


 

 

本記事の内容

・アフィリエイトに必要なスキルは4つ
・スキル以上に重要なのは継続すること
・アフィリエイトでやる気を維持する方法

 

 

 

アフィリエイトに必要なスキル

  1. サイトを作るスキル
  2. SEO対策のスキル
  3. ジャンル選定のスキル
  4. わからないことを自分で解決できるスキル

 

上記の4つのスキルですね

 

 

 

サイトを作るスキル

私がアフィリエイトを始めた頃はサイト作成ツールなどはなく、HTMLとCSSを理解しないとサイトが作れませんでした。

 

しかし、今ではシリウスというサイト作成専門ツールやワードプレスという超便利なツールを使えば初心者でもサイトを作れますし、慣れるまでがちょっと大変ですがハードルが高いというものでもありません。

 

当ブログはシリウスというツールで作成していますが、独学でもシリウスの解説サイトも多いので1ヵ月もあればそこそこレベルのサイトを作成できるようになります。

 

というわけで難易度は「低」と判定しました。

 

 

サイトジャンル選定のスキル

サイトのジャンルの選定スキルは正直経験がないとわからないと思います。

 

例えば、脱毛やカードローンのジャンルはすごく儲かりますが、超ベテランの強豪アフィリエイターがウジャウジャいるのでアフィリエイト初心者が脱毛の記事を一生懸命書いたところで上位表示は難しいです。

 

いくら頑張っても成果ゼロのままなので稼ぐモチベーションも落ちて辞めていく・・・。このパターンかなり多いです。

 

よって、強いアフィリエイターやブロガーがいなくてそこそこ稼げるジャンルを選ぶ必要がありますが、これは実際にやってみた経験がないとわからないと思うので難易度はちょっと高めと判定します。

 

 

 

SEO対策のスキル

SEO対策とは、グーグルで検索した時に上位表示させるための技術のことです。

 

作成したサイトが上位表示できるようになったらASPアフィリエイトの場合は商品が売れるようになりますし、売る商品が無くてもグーグルアドセンス広告を貼っておけばグーグルからクリック報酬がもらえるようになります。

 

検索上位(1〜3位)をとると普通に報酬が発生するわけですが、さらにセールスライティングを学習すると報酬が加速度的に増えていきます。

 

アフィリエイト&ブログ初心者さんの場合は、はじめから意識して書かなくても良いですが、ある程度慣れてきたらセールスライティングというスキルも磨いていった方がよいでしょう。

 

 

わからないことを自分で解決するスキル

正直なところ、この商売はわからないことが多い業界です。

 

特にグーグルのSEO対策はグーグルがSEOの検索アルゴリズムを公表していないのである程度自分で結果を仮定して実行してみるくらいしかやりようがないのです。

 

たしかに、超初心者のときはいろいろ教えてもらわないとダメな部分も多いのですが、ある程度慣れてきたときでも自分で調べようともせずに他人に教えて!教えて!というクレクレ君は厳しいですね。

 

サラリーマンではないので、自分で考えて行動する力、スキルとはちょっと違うかも知れませんが自分で解決していく能力(スキル)は必須になりますね。

 

例えば・・・
売上が上がらないと悩んでいる場合、何が原因なのか?ライバルが強すぎるのか?狙うキーワードが悪いのか?などなど自分で考えて対策を練らないといけません。

 

これも自分で考えるスキルになります。

 

 

 

重要度別に並べるとすると

  1. SEO対策スキル
  2. わからないことを自分で解決するスキル
  3. サイトジャンル選定のスキル
  4. サイトを作るスキル

 

あとは、PDCAをまわしていくだけ・・・・。

 

 

 

アフィリエイトでスキル以上に重要なこと

 

理論的には、自分のイメージに近いサイト&ブログが作れるようになってSEO対策もできるようになれば個人差はあるものの稼げるようになってきます。

 

でも現状を見ていると稼げるようになっていく人が少ないように思います。

 

 

 

 

稼げない理由はいろいろありますが、一番の理由は継続力がまったく足りないことに尽きます。

 


 

 

もっと具体的にいうと2〜3ヵ月程度ちょろちょろとかじった程度やって、すぐに辞めていく・・・

 

このパターンがほとんどです。

 

私の場合はというと・・・
33歳の時に腰のヘルニアを発症して郵便局を退職せざるを得ない状態になり、その時までに蓄えた貯金もあとわずか・・・・という人生崖っぷちの状態に陥りました。

 

詳しくはこちらを参照して下さい

 

だからアフィリエイト作業を人生の中で一番頑張ったつもりです。

 

こんな感じで自分を追い込むことができればすぐに行動に移れますね。

 

 

 

アフィリエイトでやる気を維持する方法

 

これまでアフィリエイトで稼ぐために必要なスキルを4つご紹介してきました。

 

しかし、そのスキルを身に着けたとしても途中で挫折感に負けてしまう時があります。

 

そういう時は、実際に稼いでいる人に会います。

 

私も低迷期にさまざまな方と会って刺激を受けてやる気を復活させてきました。

 

具体的には、アフィリエイト塾の懇親会に参加したり、ツイッターで稼いでいる人に絡んだり・・・そうやってモチベーションを維持してきました。

 
トップへ戻る