アフィリエイトで稼ぐコツ

 

 

アフィリエイトで稼ぐコツは何と言っても競合の弱いジャンルを攻めることが一番重要です。

 

例えば、激戦のレッドオーシャンジャンルである金融・脱毛などの競争相手はすこぶる強く、アフィリエイト初心者ではおそらくまったく太刀打ちできないでしょう。

 

わかりやすいようにドラクエで表現すると、

 

スライム 対 キメラ みたいなものです。(笑)

 

もちろんあなたがスライムで、競合相手がキメラです。

 

戦いにもなりません。

 

また、難易度はASPアフィリエイトよりもグーグルのアドセンス広告の方が低いので、まずはアドセンス広告にトライし、ある程度稼ぐ力(2〜3万円/月)が付いてきたら徐々にASPアフィリエイトにも挑戦していくのがベターだと思います。

 

 

アフィリエイトのコツは強者がいないジャンルを探すこと

実は、1サイトだけで月100万円以上の収益を狙うとなるとなかなか厳しいものの、月3〜5万円程度なら稼げるジャンルはまだまだ残されています。

 

アフィリエイト初心者や、今までまったく稼げなかった人はまずは、競合が弱いところを徹底的に攻める!というのが稼ぐコツになります。

 

ただ、競合が弱いところに参入したとしても超短期間で稼げることはまれということを覚えておいて下さい。

 

儲かっているスーパーアフィリエイター達は売上見込み月3万円程度のジャンルなんてほとんど興味がないのでスルーしてやりません。

 

だから、競合が弱いジャンルはまだまだ残されていて、そのことに我々がまだ気付いてないだけということですね。

 

 

実際にコツを掴んだ例

実際の例をふたつご紹介します。

 


まずは、私がいつも見ているお気に入りのyoutuber 「わたなべ夫婦」さんが運営している車中泊ブログ「VAN LIFE」です。

 

サイト内容は、マツダのボンゴバンで日本一周している夫婦でその経緯をブログで紹介するというものです。 2018年度からブログをはじめて約1年程度で閲覧回数100万PV/月を達成されています。

 

これは100万PV/月をクリアするのに費やした期間がたった1年って普通では考えられないスピード感です。

 

私の予想になりますが、わたなべ夫婦の 「VAN LIFE」のメイン収益はアドセンス広告で、おそらく30〜40万円/月のアドセンス収益を生んでいると思っています。

 

わたなべ夫婦さんの「VAN LIFE」の成功した理由

 

 

それは、ライバル皆無のジャンルにあった有益な情報を提供したこと。

 

この一言に尽きます


 

 

サイトを作った理由

わたなべ夫婦のブログの管理人のだいきさんによると、ボンゴバンで日本一周の途中で車中泊するときに、車中泊できる無料の場所をネット検索していたそうなんですが、車中泊スポットを紹介している情報サイトがあまりなかったと書かれています。

 

無料の車中泊スペースを探している人は結構多いのに、そのリアルな情報を提供しているWEBサイトがほとんど無かったということになります。

 

 

つまり!

 

ニーズはあるのに、それに関する情報サイトが少ない

 

これが穴なわけです。

 

 

実際に、わたなべ夫婦のだいきさんは無料で車中泊できる場所をブログで紹介するとアクセスがすぐに集まったと書かれています。

 

当然ですよね。

 

今まではネット上にそのような有益な情報が少なかったわけですからね。

 

このような例がこの他にもたくさん埋もれているのです。

 

 


 

ふたつめがサイト管理人のアフィリ飯が運営しているサイト「ホシガメ飼育日記」になります。  ホシガメ飼育日記

 

私はリクガメが好きでホシガメを13年ほど飼っているホシガメファンです。

 

今でこそリクガメ人気でをリクガメを飼う人が増えてきてリクガメに関連するサイトも増えてきているのは実感しています。

 

しかし、13年前はというとホシガメの飼い方がまったくわからなくてグーグル検索でホシガメに関する情報を調べまくったのですが、飼い方を紹介しているサイトが全くなかったのでホシガメの飼育方法がわからず苦労した経験があります。

 

そういう理由で、ホシガメの飼育方法のサイトを作ったわけです。

 

当時はライバルサイトも似たような競合相手もいなかったわけですから、約1カ月くらいで上位表示していたと記憶しています。

 

かなり昔に作ったサイトなのでしょぼいサイトですが、これでも月にアドセンス広告で5,000円〜1万円稼いでいます。

 

 

アフィリエイトで稼ぐコツ まとめ

わたなべ夫婦さんの「VAN LIFE」のケースはめちゃくちゃうまくいった成功例ですが、サイト管理人が運営しているホシガメ飼育日記くらいのサイトであれば本気になれば誰でもつくれるレベルです。

 

よって、アフィリエイト初心者さんや、今までアフィリエイトで稼げなかった人で目指して欲しいのは絶対に後者です。

 

まずは、月3万円程度稼げるブログ&アフィリサイトをつくることからですね。

 

月3万円稼ぐレベルであれば、ASPによるアフィリエイト案件ではなく、グーグルのアドセンス広告の方が稼ぎやすいです。

 

 

月3万円稼げるコツを掴んだら・・・
月10万円も達成できる可能性が高い!


 

 

 

これから穴場ジャンルのサイトを作るなら

 

 

もし、サイト管理人が全くの初心者と仮定して今からサイトを作るなら・・・、


 

 

 

園芸や盆栽のサイトなどを作ると思います。

 

収益源はアドセンス広告です。

 

 

グーグルのキーワードプランナーで月間検索回数をチェックしてみると、

 

  • 園芸で約5万回/月
  • 盆栽で約6万回/月

 

月に5〜6万回検索されていますので需要はある程度あると予想できます。

 

そこでライバルチェックです!!!

 

2019年度現在、盆栽にしても園芸にしても大したサイト&ブログが無い、つまりライバルが非常に弱いのでしっかり作りこめば勝てる可能性が高いです。

 

なので、今からであっても園芸・盆栽に特化したサイトを作りこめばおそらく2〜3万円/月程度の収益が期待でき、youtube動画を絡ませてやったらもう少し伸ばせるかも知れませんね。

 


ここで、園芸や盆栽にまったく興味がないからサイトを作れないではダメです。

 

もちろんサイトの内容が自分の好きなジャンル、得意なジャンルであれば最高なわけですが、競合相手&ライバルが強すぎると勝てない可能性がすこぶる高くなります。

 

だから、知識が無ければ園芸や盆栽に関する本や動画を徹底的に読み漁って園芸や盆栽に詳しくなってプロ級になればいいわけです。

 

ある程度稼げてくると意外に楽しくなって興味がでてくるもんなんですよ。

 

 

【関連記事】

 

アドセンスだけでは非効率なのでアフィリエイト広告も採用して収益率アップ

 
トップへ戻る