アフィリエイト アクセス数を増やす&伸ばす方法

 

 

アフィリエイトで稼ごうと思ってブログを書き始めたもののアクセス数が伸び悩んでいる方に向けての記事になります。

 

アクセス数が伸びない理由って何でしょうか?

 

アクセス対策って何があるの?

 

 

そんな疑問にアフィリエイト歴14年目の専業アフィリエイターが答えます。


 

 

本記事の内容

・需要が少ないジャンル
・雑記ブログ
・ページ数が少なすぎる
・ライバルの少ないキーワードから書き始める
・ツイッターと連動させる

 

 

 

ブログのアクセス数が増えない4つの理由

 

 

そもそも需要が少ない

そもそも需要が少ないジャンルであったり、検索ボリュームが少なすぎるキーワードではアクセス数が伸びないのは当たり前なので、需要のあるジャンルや検索ボリュームがそこそこ見込めるキーワードへ変更する必要があります。

 

 

雑記ブログである

雑記ブログが成功するのは、基本的に有名な人や芸能人だけで、普通の一般人がブログ内にいろいろなジャンルの記事を書いていっても成功率が低いです。

 

一般人がブログを書くなら雑記ブログよりもより専門的なジャンルの特化型ブログの方が成功率が高いです。

 

ジャンルを増やしたいという方は3ジャンル程度にしておいた方が無難です。

 

ちなみに当ブログのコンセプトはアフィリエイトで稼いだお金を株式投資へ投資してセミリタリアを目指すというものになりますので、メインジャンルは「アフィリエイト」と「米国株投資」になります。

 

 

 

ページ数・コンテンツ数が少なすぎる

また、大前提としてブログの記事数が少なすぎるブログに関してはアクセス数は伸びにくい傾向があります。

 

ブログ運営は、記事数が多ければ多いほど有利というものでもありませんが、最低でも100記事は欲しいところで、記事の内容は見てくれているユーザーのための有用な情報を提供することが大前提です。

 

ダメな例
中には有料の記事作成ツールなどを使ってクソ記事を量産しているブロガーさん、安すぎる料金で記事を外注している方もいらっしゃいますが、質の悪い記事ではリピーターが一切増えないのでクソ記事はまったく意味がありません。

 

また、長期で更新が止まると検索順位が下がる傾向があるのでその点も注意です。

 

 

 

 

ライバルが少ないキーワードから書き始める

 

「ライバルが少ないキーワードから書き始める」

 

ブログ運営のコツは第一にアクセス、第二にアクセス、第三もアクセスです。

 

とにかくアクセス数を集めることに尽きるわけですが、いきなりライバルが多くいる強烈なキーワードから書き始める人が多いです。

 

気持ちはわかるのですが、上位表示が超難しいキーワードのコンテンツを1,000記事書いて並べても、ほとんど上位表示されないので読まれるきっかけがありません。

 

だから、まずは狙うジャンルの中でライバル相手が弱い、または少ないキーワードを探してから書き始めて上位表示を狙うことです。

 

その方が断然上位表示されやすいからですね。

 

まず、自分のブログの実力レベルで読んでもらえるレベルのキーワード探しから始めて、自分のブログを世の中の人に見つけてもらうことからスタートしなければなりません。

 

そうやってライバルが少ないコンテンツを増やしていき、ブログ内の総アクセス数が少しづつ増えてくるとやがてグーグルから評価されてドメインパワーがついてきます。

 

それなりにドメインパワーがついてくると、ある程度ライバルが強いキーワードでも戦えるようになってちらほらと上位表示されてくるようになります。

 

 

ここまで粘り強く記事を書き続けないとダメです。


 

 

 


関連性のあるページへ内部リンクする
グーグルが評価している中のひとつがPV数です。

 

PVを増やすコツとしては、ユーザーに複数ページも見てもらう工夫として有用なのが内部リンクです。

 

関連性のある記事に関しては内部リンクを貼って読んでもらってPV数を稼ぐようにします。

 

仮に、読んでくれているユーザーが自分のブログ内の記事を3ページ見てくれると3PVゲットとなります。

 

これがグーグルの好評価ポイントのひとつだと思っています。

 

しかし、悪用は禁止です。

 

PVを稼ぐために関連性の無いページにも内部リンクをベタベタと貼りまくる人がいますが、それは逆効果になるので注意して下さい。

 

 

 

ツイッター等のSNSと連動させる

 

ブログへのアクセス数増加をスピードアップさせる方法がツイッターとの連動です。

 

ブログ単体の運営だと書いた記事がバズったりしない限り時間がかかってしまいますが、これはある程度仕方ないことです。

 

上記で紹介してきた事を駆使してもあなたのブログがグーグルに評価されるまで、最低でも3ヵ月、長いと半年近くかかるのが普通です。

 

ブログとツイッターを併用した方がアクセス増加しやすいと言えます。

 

よって、ツッターとブログを連動させることをおすすめします。

 

はじめの頃はツイッター運用の方を頑張った方が成果が出やすいと感じています。

 

作業時間はツイッター6、ブログ4 くらいの割合でしょうか・・・。

 

フォロワーさんが増えてくるとツイッターから自分のブログへとアクセスを流し込めるので、その分がアクセス増加に繋がるというわけです。

 

もし可能であればyoutube動画からアクセスをブログへ流していくのも有効です。

 

 


私が実際に行っているフォロワーの増やし方を別のページでご紹介しています。

 

フォロワーの増やし方

 
トップへ戻る